MENU予防歯科

未来に「備える」歯

将来への“備え” が、人生を豊かに変える

歯の予防は、ほとんどの方が忘れてしまっていることが多いかと思います。 どんなにきちんと歯磨きをしていても、自分では取り切れない歯石が残ります。 歯は一生ものです。未来の健康に備えて、 定期的なメンテナンスを習慣に組み込むことが重要です。

“予防歯科”で重要なこと

お口の中の心配り
“備え”のある口腔管理をライフスタイルに

疾患がない時こそ、口腔内の状態を専門家が診断して、備えのある健康を手に入れることが必要かと思います。 患者様のライフスタイルに数カ月ごとの健診を習慣化し、持続的な健康を実現できればと思います。
  • 予防歯科は理想はこどもの頃から始めることが重要です。小さなころから始めると、歯に対する習慣がつきやすく、将来への歯を守る確率が高くなります。皆様も“今”から始めることで、将来への健康を手に入れられます。 歯を残す
  • PMTC(プロフェッショナルクリーニング)やフッ素コーティング、口腔内の常在菌のコントロールを行い、歯の今を正常化させることが重要です。専門家の定期的な健診で、健康維持を行っていきます。 歯を残す
  • 歯磨きのブラッシングや食生活や生活習慣の改善の是正など、ご自宅に帰ってからのホームケアの習慣を身に付けることで、いつもきれいな歯を維持することができます。 歯を残す

予防歯科はチームワークで「備える」

「ドクター」·「衛生士」·「患者様」
みんなで備える取り組みで“キレイな歯を”

予防歯科は、ドクターだけの専門家だけでは、患者様の歯を健康に維持することができません。一人ひとりの役割があって、患者様の良質な健康を提供できることと思います。当院では、二人三脚で患者様とともに将来への健康な歯に備えるように取り組みしています。

コミュニケーション

伝えること

対話で「備える」健康な歯

予防歯科は歯科従事者とのコミュニケーションから始まるものだと思っております。予防歯科の重要性、歯の現状や、どのようにこれから歯を守って言くかなどは、患者様と歯科従事者との対話で実現すると思います。当院では、患者様としっかりと予防のための医療情報提供を行っていきます。
再発リスクに備える

専門的な口腔管理

予防歯科の治療は「管理」を徹底する

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)で普通では取り切れない歯の汚れを取り、また歯の再石灰化を促進させて虫歯を予防するフッ素塗布など、 口腔内の定期的な専門技術のアプローチが必要です。患者様の口腔管理を徹底することで、未来の歯を守ることができます。
  • PMTCプロフェショナルクリーニング

    PMTC
    PMTCは、専門器具を用いた歯のクリーニングです。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、汚れがたまりやすい場所をきれいにし、虫歯や歯周病を予防します。
  • フッ素塗布

    フッ素塗布
    歯の再石灰化を促す作用があるフッ素を歯の表面に直接塗布することで、虫歯に強い歯を作ります。

予防教育

歯科リテラシーの向上で

患者様の管理意識が上がる

医療従事者として、患者様に歯を守るための情報提供を行い、自宅でのメンテナンス習慣を身に付けていただき、管理意識を向上していただくことで、より将来の健康を手に入れる確率が高くなります。当院では、患者様に予防歯科の重要性を伝え、生涯健康に過ごせるように取り組んでいます。
再発リスクに備える 再発リスクに備える
Egao Otona Kodomo Dental Clinic.