トップページ > 診療科目 > 小児矯正・歯科

診療科目 - 小児矯正・歯科

大切なお子様の歯を守る 小児歯科診療アプローチ

予防と治療。
日々の定期検診で早期発見、早期治療を。

数十年、健康に丈夫な歯を作るため、大切な土台作りを小さい頃から行っていきます。
お母様にお子様に合った予防、定期検診、治療を提案いたします。

予防

強い歯をつくり、虫歯から守る

歯の質を強く。フッ素コート

ご自宅にて毎日フッ素を歯に塗ることで、歯の質が徐々に強くなり、虫歯から歯を守ります。当院では、お子様の年齢に合わせた濃度のフッ素を販売しております。
フッ素ジェル ¥750/1本(税込)

フッ素ジェル塗布
ご自宅でのフッ素塗布が難しい場合は、医院にて塗布する事も可能です。(自費診療)
フッ素塗布  ¥500/1回(税別)

虫歯からコーティングでガード。シーラント

奥歯の溝にプラスティックで膜を貼り(シールする)、汚れをたまりにくくし、虫歯から歯を守ります。歯を削ることなく、虫歯予防になります。材料にフッ素が含まれ、歯を強くし、強い抗菌力で虫歯を抑制します。

ご注意!


定期検診

大切なお子様の歯を健康に。ご家庭での取り組み

将来への丈夫で健康な歯を創るには、ご家庭での日々のケアが必要になります。
健康な歯を維持するため、お母様には、定期検診やご家庭でのケアをご案内させていただきます。

食生活指導 - 間食の取り方 -

子どものおやつの取り方や、おやつの内容など、歯への影響を考え、日々の間食を設計します。

ブラッシング指導 - ハミガキ・フロス -

正しい歯の磨き方をレクチャー。フロスで丁寧に汚れを取ることで、虫歯の発生確率を下げます。

定期検診 - レントゲン撮影 -

定期的な検診により、日々の歯の状態を把握し、虫歯の早期発見・早期治療を行います。



治療

お子様が怖がらないように、痛みなく、安全な治療をするため、小さい子に合わせた治療を行います。

<虫歯を進行を抑制する>
治療ができる年齢まで、サホライドという薬を歯に塗布し、虫歯の進行を抑えます。

<安全に治療するための取り組み>
治療時に器具や材料を飲み込んでしまわないために、ゴムでできたシートの”ラバーダム”を使用し、
治療時にお子様の安全を守ります。


小児矯正歯科

当院では、小児矯正歯科を行っております。

子供の時期に矯正治療を行うことで、骨の成長に沿って、上下の顎の歯並びを調整して、大人になっていくにつれて正しい歯並びが実現できます。

成長段階である子供の歯は、顎のコントロールしながら矯正を行うことができるため、顎のバランスや咬みあわせなどが正常な状態にします。

<小児矯正を始める時期>
子供の矯正は、上の前歯がはえ変わる頃に行うと有効です。


<小児矯正のメリット>
  • ・大人になってからの矯正治療が少なくなる
  • ・顎の成長をコントロールするので、様々な治療がしやすい
  • ・歯を抜く確率が低くなる
  • ・矯正での通院による虫歯の早期発見

小児矯正歯科 50,000円〜